楽しいこと日記(仮)

関東住みの10代が日常で起こった事とか思ったことを文にする

洋楽の話

みなさん洋楽って聞きますか

私は音楽をよく聴きます。特に好きなのは邦ロック。前の記事でも少し喋ったのですが、日本語が好きなんですよね。難しい言葉を操って表現していくのってかっこいいし綺麗。

だから音楽を聴く時も、音の感情と歌詞がマッチしてるのに感動したり、あとシンプルに、何て言ってるか分かるから聴きやすいとか。でも国によって音楽って違くて、私は色々な音楽を楽しみたい。しかし、私は英語が大の苦手。洋楽なんて歌詞が分からないのにを楽しめるのか、そう思いませんか。少し前まで私もそう思ってました。しかし、私はここで一つの洋楽に出会いました。それが

グリーン・デイのamerican idiot 

 

イントロのギターから心をガッチリ掴まれて

「これが音を楽しむ、音楽か」と思いました。

それから歌詞が分からなくてもシンプルに音を聴いて楽しめばいいと思い洋楽を聴くようになりました。

と、いっても本当に世界的にメジャーなバンド

ビートルズ、オアシス、クイーンくらいしか分からないのですが…笑

歌詞抜きで楽しむ事で音楽を改めて楽しめるような気がしました。

 

英語がわからないけど洋楽を聴いてみたいという方、私は歌詞は分からなくたって良いと思います。勿論歌詞に込められた意味など揃ってやっとその作品として完成するとは思います。でも断片的にでも楽しめるものは楽しめばいいんじゃないでしょうか。

音楽は国境を超え色々な形で親しまれています。ただの空気の振動を色々変えて楽しむなんて、人間はよく考えたものだなと私は度々思います。

音楽ってほんとに素晴らしいです